SSブログ

5泊6日の西日本♪⑤『天橋立、伊根の舟屋からビワドッグへ』⊂゜U┬────┬~ [おでかけ]

旅の5日目U^ェ^U6/15の朝は、
宿泊先の『さとの宿 川尻』さんからお散歩♪
お宿のご近所さんが『ここを抜けると浜に出られるよ』
と教えて下さいました。
20分くらい歩いていけば宮津天橋立に辿りつくみたいU^ェ^U
DSC_0010(1).JPG

DSC_0007(1).JPG

DSC_0013(1).JPG

DSC_0015(1).JPG

DSC_0008(1).JPG



美味しい朝ごはん♪
DSC_0016(1).JPG



さてさて今日もおでかけ~!
『さとの宿 川尻』さん、お世話になりましたぁU^ェ^U
DSC_0017(1).JPG

DSC_0018(1).JPG

DSC_0020(1).JPG


まず最初に向かったのは
『伊根の舟屋』です。
小説やドラマの舞台になるだけの事があって
入江に並ぶ舟屋の景色は情緒があって素敵!
_20170615_093435(1).JPG



チロの舟屋はあるの?U^ェ^U
DSC_0025(1).JPG

_20170615_093524(1).JPG

DSC_0027(1).JPG



車をまた少し走らせて向かったのは
『成相山パノラマ展望所』です。
天橋立が一望できます!
DSC_0035(1).JPG

DSC_0032(1).JPG

DSC_0033(1).JPG


展望所から少し車で下ると
成相寺の本堂があります!
ワンコは本堂には入れないので階段のところからお参りしましたU^ェ^U
DSC_0037(1).JPG


その後、パン屋さんとかサービスエリアとか気ままに立ち寄りながら
向かったのは5泊目のお宿。
琵琶湖畔にあるドッグリゾート『ビワドッグ』さんです。
駐車場に車を入れると
担当スタッフさんが車の脇までお出迎えに!
まずはロビーまで荷物を運ん下さり、
ウェルカムドリンク&説明&家族写真撮影をして頂きました。
この家族写真についてはU^ェ^Uまた次のブログでね。
DSC_0039(1).JPG

DSC_0038(1).JPG



ボクたちが泊まったのは
『ハリウッドツイン』というコテージで101号室。
一階にリビング、バス、脱衣所、お手洗い、
(ママがね、設備は勿論アメニティに大喜び)
テラス、プライベートドッグラン、
二階に寝室という快適な作りになっていて、
そのまま琵琶湖畔に出る事もできます。
ボク用のオヤツも置いてあったよーU^ェ^U
DSC_0042(1).JPG

DSC_0047(1).JPG

DSC_0041(1).JPG

DSC_0048(1).JPG



少しくつろいでからレストランへ。
レストラン用のワンコカートが各テーブルに用意されていて
家族が同じ目線で一緒にいられるようにしてくれてあるんだ。
DSC_0049(1).JPG

DSC_0051(1).JPG



パパが6/14、ボクが5/29にそれぞれお誕生日を迎えたのだけれど、
ママが2月にビワドッグさんに予約を入れた時に
『チロとパパの合同お誕生日会をしたい』とお願いしておいたので。。U^ェ^U
スタッフさんたちの歌声と共にケーキが出てきたよ!
ちなみに小さいケーキはホテルさんからのサービスでヒト用ケーキ(^^)
(当然ですが(笑)これの他にきちんとコース料理の最後にデザートもありますよ)
DSC_0052(1).JPG

DSC_0058(1).JPG

DSC_0060(1).JPG

DSC_0059(1).JPG

DSC_0056(1).JPG



ボク、鼻息でローソクの火を消したんだ♪
スタッフさんに『鼻息は初めてかもー(^^)』って言われました♪
11歳のお誕生日会は当日に自宅&この日ビワドッグさんとで
嬉しい時間が倍になったよー!U^ェ^U
DSC_0055(1).JPG
『さとの宿 川尻』さんからは
1分くらいで浜に出る事ができ、
最高の朝日を眺めながらのお散歩で一日のスタートをさせて頂きました。
廊下で電子レンジでチロのごはんを温めていると
『もうお食事大丈夫ですか~?(^^)』と声をかけて頂き、
予定時間よりも早めにお部屋に運んで下さいました。
海の物が美味しいのは勿論なのですが、
卵焼きとか茶碗蒸しの味が(*^_^*)家族経営の民宿の良さ!
お母さんの味という甘めの美味しさで心がほっこりしましたよ。
丹後半島の海岸線を走っていくと
『伊根の舟屋』が見える場所に到着します。
道の駅の駐車場から見るのがオススメです!
静かな入江に昔からの舟屋の景色が整然と並び
丹後の猟師さんの生活が目に浮かぶようでした。
その後『天橋立』を眺めるにあたり。。。
一般的には天橋立ビューランドなどへ行くようなのですが、
車を山の上の方に走らせると
『成相寺』という所があると知りました。
そこで参拝料500円をお支払すると
ものすご~い(・。・;急な坂を車でグングングングン。。。
このまま空に昇ってしまいそうな、空しか見えないぞ!
というような道をひたすら昇って行くと・・・
(初心者マーク、運転に自信のない方にはオススメしません)
素晴らしい絶景スポットの
『成相山パノラマ展望所』から天橋立を見下ろすことができます。
景色を堪能して少し下の駐車場まで戻ると本堂があります。
本堂の中にはワンコは入れないので階段の下からお参りさせて頂きました。
このお寺を出てから車内でパンフレットに目を通していたら
『美人観音さま』を奉られているお寺で、
お参りをすると身も心も美しくなるとか!
お参りできてよかったですー♪(^^)
そして今回の旅で最初に予約を入れたビワドッグさんへ向かいました。
宿泊最終日なのでちょっと奮発♪
チェックインからチェックアウトまでいたれりつくせりでした♪
お食事のコースはあえて写真撮影はしませんでしたが
ビワドッグさんのホームページでご覧いただけます(*^_^*)
コテージの入口には誕生日メッセージの入った色紙が飾ってあったりなど
心遣いがあちこちにちりばめられていました♪
ハリウッドツインのコテージにしたのは大正解!
キッチンのない設備の整ったおうち。。と思って頂ければいいかも。
自宅にいるようにくつろげましたし、
お部屋にあるコーヒー&ティーサーバーも某メーカーの気がきいた物でした。
一人暮らし用サイズの冷蔵庫や電子レンジもあったので、
チロにはU^ェ^U手作りごはんやオヤツを旅行中も保冷バッグで持ち歩く私。
無理や工夫の必要もなく、おうちにいるようにチロごはんの支度ができました。
アメニティも某コスメ会社の良い物~♪
ドライヤーの他にコテもありました。
女性用のオフロの髪留めゴムは、
朝晩用2つのシュシュが用意されていました。
私は持ち帰って普通につけて外出しております(^^ゞ
チロのケーキもあとから好きなサイズにして頂けるので
我が家は4等分をお願いしてU^ェ^U
お部屋や帰り道にもあげることができました。
次の日は旅の最終日6日目となりま~す♪>DEMIりん
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。