SSブログ

5泊6日の西日本♪④『鳥取から丹後。天橋立の宿へ』⊂゜U┬────┬~ [おでかけ]

旅の4日目、6月14日U^ェ^U
岡山県の蒜山高原を朝7時半に出発しました。
この日はパパのお誕生日だよ!
はっぴーばーすでーパパぁ~U^ェ^Uわんわん♪
って事でハワイへ!
_20170614_091939(1).JPG
日本のハワイU^ェ^U
鳥取の『はわい』で最初に車から降りました。


_20170614_092307(1).JPG

DSC_0032(1).JPG

DSC_0038(1).JPG



『はわい』から日本海沿いの国道を進み、
目的地『大国主命と因幡の白兎』の神話の里へ。
こちらは『白兎神社』です。
DSC_0039(1).JPG


お参りしてU^ェ^U
交通安全の御守りを購入。
_20170614_112706(1).JPG


ウサギさんがいっぱいの
海が見渡せる素敵な参道。
DSC_0040(1).JPG

DSC_0041_1(1).JPG

DSC_0042_1(1).JPG

DSC_0043_1(1).JPG

DSC_0044_1(1).JPG



道の駅『白兎』の駅長さんだよ。
DSC_0045_1(1).JPG


国道を渡ると『白兎海岸』U^ェ^U
まさに神話の里だね!
白い砂に碧い海。素晴らしい眺め。
パパとママとボクで並んで綺麗な貝殻を拾いました。
DSC_0046_2(1).JPG

DSC_0047_2(1).JPG

DSC_0051(1).JPG

DSC_0048(1).JPG

DSC_0049(1).JPG

DSC_0050(1).JPG


車で海岸沿いを進んでいくと。。
いつの間にか山間の街に入ります。
鳥取県から兵庫県、京都府と県境を過ぎて。。
京都府の丹後地方へ。
与謝野町にある『ちりめん街道』の
『旧尾藤家住宅』が目的地。
DSC_0052_1(1).JPG

DSC_0053(1).JPG

DSC_0054(1).JPG

DSC_0056(1).JPG

DSC_0059_2(1).JPG

DSC_0060_3(1).JPG

DSC_0061(1).JPG

DSC_0062(1).JPG

DSC_0066(1).JPG

DSC_0067(1).JPG

DSC_0069(1).JPG
ママのお爺ちゃまが岡山県出身の尾藤家でね、
丹後の尾藤さんとは家紋も違うんだけど。。
調べてみたら似通う部分もあってね U^ェ^U
江戸時代から更に遡れば、きっとどこかで通じているのかも?
って事で。。
丹後ちりめんの美しさ調査(ホームページでね)から辿りついた、
こちらの住宅を訪問してみよう!って思ったんだってU^ェ^U


その後、この日お泊まりをする天橋立へ
民宿『さとの宿 川尻』さんです。 
お部屋に荷物を運び込みあれこれしていたら時間も遅めになってきたし
天橋立には翌日行く事に。
お宿のドッグランで『茨城県のレックくん』と遊びました!
DSC_0004(1).JPG

DSC_0001(1).JPG


旅の1日目から3日めまでは
自分たちで自由気ままに食事をしていたボクんちでしたがU^ェ^U
ここでは地元の美味しい食材での『里会席』をお願いしました。
あ、ボクは前日にママがJUNログさんのキッチンで作って保冷持参した
チロごはんをU^ェ^Uお宿のレンジで温めました♪
DSC_0006(1).JPG


次は天橋立、丹後半島から琵琶湖方面へ向かいます!U^ェ^U
DSC_0005(1).JPG
この一日で『日本海』『鳥取県』のイメージがガラっと変わりました(*^_^*)
以前にも何度か日本海沿いの街へは行ったことがあるのですが、
この日の鳥取の海は(^^ゞ本当に海外にでも来たのかと思えるくらい、
碧い海に白い砂浜~♪青い空~(^^)
太平洋には無いタイプの海岸線が
最高のシチュエーションでパパの誕生日を祝ってくれました。
国道を挟むと、純和風の神話の里『白兎神社』があったり、
少し進むと、日本らしい山間の街だったりと。。
色々な世界観を楽しめる素敵なスポットなので
皆さんにも是非訪れてみて頂きたいと思いました。
『旧尾藤家住宅』は江戸時代、明治時代、大正時代に作られたものが混在していて、
私の遠い遠い昔のご先祖さまたちはどんな方々なのだろうと
思いをはせる時間を与えて頂きました。
案内人の方に『おとなしいねー!いいこだねー!』とたくさん褒められたチロU^ェ^U
『ワン!と言ってごらん』と言われても静かにしていましたU^ェ^U
こちらの方面にはワンコOKのお宿が少なめ。
それでもいくつか調べた中(^^)
民宿『さとの宿 川尻』さんを選びました。
素朴で、本当に(^^)家族でやっています感満載の気楽なお宿。
のんびりと里の味&気持ちのよい温泉を楽しませて頂き、
チロもU^ェ^Uレックくんと走り回って喜んでいました。
パパ、よい誕生日になりましたね♪
翌日は天橋立の景色からスタートしますよ♪>DEMIりん
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。